2月 062016
 

「魂は不滅」「輪廻転生」「カルマの法則」

これが万人に理解されることはあるのか?

今世紀でも無理だと思いますよ、一人さん。
人間はそれほど愚かなんです。
何回も生まれ変わって学ぶしかない。
人が必要とされる学びができる環境へと、何度も。

俺はあと何回生まれ変わらなきゃいけないのかな。
不完全な俺がイエスみたいな偉大な人間になるのに。
キツイよ。
でもがんばる。
応援よろしくお願いします。

2月 062016
 

現在私は高齢者向けの給食サービスの会社で働いています。

この分野は伸びています。
事実お客さん(仕事)は増えている。
飲食業に携わっている人は目を向けて下さい。

この会社にはクレームが月に60~100くらいもある。
日に2、3件。
多すぎる。
このまま行けば「ハインリッヒの法則」の通り
食中毒になると思っている。
先日近くにあるかに道楽というお店で食中毒が出た。
営業停止1週間かな。
お客さんは高齢者だから食中毒が起きれば即死亡者が出て倒産するだろう。
(あなたは食中毒が出たところの料理を自分の親や祖父母に食わせるか?)
社長はどう思っているのだろう。

「食中毒をどうすれば防げるか?」

ここでも書いたが、
『業績連動給』しかないと思っている。

正社員に覇気がないの。
僕らアルバイトよりも恵まれた待遇なのに、表情が死んでいるの。
クレームが出ているのに我関せず。他人事。

仕事量が増えているからクソ忙しくて
辞める人もちらほらいます。
募集しても集まらないかすぐ辞めてしまう。
キツイもの。
同僚が疲労で倒れたことがきっかけで、
社長に直接「仕事を減らす」ように頼んだことがある。
「営業マンの活動を弱めて、現場に回せ」と。
ほんとにどう思っているのかな。

ここの従業員にはとにかく『愛社精神』がないと感じる。

頑張ればがんばった分だけ時給を上げるシステムでしか
クレームは減らない・減らせない。

社長を動かすにはどうすればいいのか今悩んでいます。

2月 062016
 

駅前レンタル屋さんのTSUTAYAを運営する
カルチャー・コンビニエンス・クラブは衰退する。
同じ業種のゲオ株価は冴えない。
駅前留学のノヴァも無くなっていくね。

「駅前からノヴァやツタヤが無くなった後はどうなるのだろうか?」

マンションができるとしか想像できない。
ただ自宅で仕事(SOHO)をする人が増えてくるから
ローケーションなんて気にしなくなる。
地方で広い家に住んだ方が安くて環境もいいだろうと思う人も出てくる。

どうなる?
どうする?

未来ビジネスは経営者の思考一つでも変えられる。

「経営者は経済の大きなうねりの一要因」

楽しい未来を創造していけるようにと、
一人一人の決断と行動が試されてます。
(何もしなければ暗い現実が待っています。断言できます)

後記:駅前留学NOVAは破綻しました。残念。

2月 062016
 

今の日本、皆さん、楽しい・面白いことを求めている。
そのためにお金が使われる。

ディズニーランドに人が入ったり、お笑い芸人が稼いだり、
パチンコ屋の繁盛ぶりといったらホントに不景気なの?って。

人を楽しませるには、まず自分が楽しまないと説得力が持てません。
よって自分が楽しいというものをまず作る。
そしてそれをブログやフェイスブックなどで伝える。
共感してくれる人がたくさんできたら、
「いっしょにやりませんか?」というビジネスができる。

『楽しいことをみんなに分かち合う精神』

ケチ・根暗・愚図では稼げません。
周囲にいる人の中で「一番楽しい人」になって下さい。

2月 062016
 

与沢さんはイベント系会社が儲からないと言っていました。
集客が難しい。
家の中に閉じ籠って楽しむ人が増えているからでしょう。

「人を動かす=金を動かす」

こうなったら人を移動させるのでなく、
ネットで心を動かすしかない。
そんなビジネスを考えないといけませんね。

2月 062016
 

若者はこんな業界に就職してはいけない。

『付加価値創造ができる企業しか生き残れない』

もちろんビジネスマンについても同じことが言えます。
付加価値の提供できる仕事ね。

それにしても飲食業は難しい。
「美味しい」より「楽しい」が儲かるキーワードです。
頑張って下さい。

2月 062016
 

咳がひどいみたいです。
風邪かな。
僕は治りつつある段階。
しっかり食べて寝る。
これが薬です。

後記:ライターとは「書く」ではなく
「書かされられる」のだと思う。
何者かの力によって。

2月 062016
 

社長が女性に好かれたいのなら、
女性にたくさんお金を使って喜ばせるしかない。
独身でいてもケチな社長には女は寄ってこないのです。
(独身ホリエモン(離婚歴あり)に言い寄った女性は、99%お金目当て。今はどうなのかな)

もし多くの女と関係を持ちたいなら、
周囲に恋人がいるという匂いを出してはいけない。
(ましてや同棲している女性がいると公言してはいけない)

経営者は大金を儲けることができるから、
男性女性関係なくモテる(支持してくれる)のです。

与沢会長、るり子さんと結婚すると
あなたの希少な女性支持者たちは
「会長は裏で別の女をとっかえひっかえしているのでないか、嫌よね」
という疑念を払拭してくれる。
つまり誤解が解けて支持力が向上し、新しい女性ファンが増えると推測してます。
与沢さんにとってはメリットになるよ。

「結婚しとけ」

後記:2016年の今
彼はるり子さんとは別れて
シンガポールで別の人と住んでます。

2月 062016
 

楽しい時間を探求するために即行動。
まず自分を楽しませろ!!
そのためにお金というものがあるのです。

後記:2016年の私の考えは
「成功した人生とは、どれだけ自分の人生を肯定できたか」
に変わりました。